めっつの1R部屋

思ったことを書いていこうと思います。

ローストビーフ

1Rの部屋でつくるマンガの再現レシピはっじまるよー

キッチンが狭くても道具が少なくても工夫次第で何とかなる(なるのか?)

使えるのは以下の通り+αです

・IHコンロ(1口)、炊飯器、トースター、電子レンジ、ミキサー

 

今回作ろうとしたのはこちら

 

f:id:metsmetsmets:20190108215127j:plain

 

材料はこちら

f:id:metsmetsmets:20190108215145j:plain

アマゾンで温度計を購入しました。次使うにつになるかなー。

 

肉塊の表面に焼き目をつけて

f:id:metsmetsmets:20190108215203j:plain

f:id:metsmetsmets:20190108215226j:plain

 

ビニールに入れた肉塊をジップロックにいれて

ストローで空気を抜いて

f:id:metsmetsmets:20190108215025j:plain

 

55-70℃のお湯で1時間。

お湯から出して30分余熱で。

f:id:metsmetsmets:20190108215045j:plain

 

肉汁からソースをつくって、完成したのがこちら

f:id:metsmetsmets:20190108215105j:plain

 

普段は味わえない厚切りにしましたが、思いのほか顎が痛くなります。

適度な厚さって大事です。