めっつの1R部屋

思ったことを書いていこうと思います。

税理士事務所⇒経理職 転職体験記 3

転職サイトに登録しているといろいろな会社からオファーが来ます。

営業経験があるってだけで、営業職のオファーがきたり、

運転免許があるってあけで、タクシー会社からオファーが来たり…

こちとら希望職種は経理って最初っからかいているんですけどね。

しかもオファーだったり応募歓迎って送ってくる割には、

書類選考不合格になったりと、それ失礼じゃねって思うことも日常茶飯事。

 

さてある程度応募して、2-3社面接まで進んだら一旦応募を止めましょう。

選考の進み具合を合わせるためです。

A社が役員面接終わってるのに、B社は書類選考通過なんてタイミングだと、

A社の内定がでた際にB社の内定がわかるまで待ってもらえない

なんて状態が発生するのは避けたいところです。

 

残業をがしがしして稼ぎまくりたいという方にはあまり関係ないのですが、

残業が少ないとか早い時間に帰れるような会社を希望している場合に

注意したい点が一つ。

それは面接の設定が平日の営業時間内となる可能性があるということです。

残業が少ないのが売りなので、7時8時まで待ってはくれないということですね。

(私もその制約で2社ほど断念しました)

有休が残っていれば半休とる手もありますが、一次面接からとってしまうと

短い期間で休みが増えるので、転職活動を今の会社に知られたくない場合には、

あまりおすすめできません。